一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.09.10 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

「将棋電王戦」最終局はソフト側21手で電撃投了、3勝2敗でプロ棋士が勝ち越し

5人のプロ将棋棋士がコンピュータ将棋ソフトと団体戦で戦う「将棋電王戦FINAL」の第5局・阿久津主税八段 対 AWAKEの対局が11日、東京・将棋会館にて行われた。

【もっとほかの写真をみる】

第5局は10時49分、「第2回将棋電王トーナメント」第1位の将棋ソフト・AWAKEが、21手で投了し、両陣営勝ち越しをかけた第5局は阿久津八段が勝利。「将棋電王戦FINAL」はプロ棋士が3勝2敗で勝ち越す結果となった。将棋は、先手の阿久津八段は、序盤で角交換四間飛車と呼ばれる形に進めたが、そこからあえて自陣に隙をつくって角を打たせる特殊な作戦を選択。その直後にコンピュータ将棋ソフトAWAKEが21手で投了するというハプニングが発生し、対局開始から1時間も経たずに終局となった。消費時間は阿久津八段が13分、 AWAKEが30分。

AWAKEは「将棋電王戦FINAL」出場に先立って、アマチュアと対戦する企画に出場していたが、その際本局と同じ展開から敗れており、第5局でも同じ形を阿久津八段が採用するかどうか注目が集まっていた。開発者の巨瀬亮一氏は、アマチュア対戦企画の敗戦と同じ形に進んだら投了すると決めており、開発者の意思として投了を選択したという。

終局後の会見で阿久津八段は「(AWAKEの弱点は)ソフトを貸し出してもらって3日目か4日目ぐらいに気づきました。(特殊な作戦について)普段やらない形なので葛藤もありましたが、一番勝ちやすい形を選ぼうと思いました。(団体戦勝利については)素直にうれしいという感じではないですが、とりあえずはよかったなと」と振り返り、AWAKEの開発者・巨瀬亮一氏は「△2八角と打ってしまったら▲2六香と上がられたところで投了しようと決めていた。アマチュアが指した形なのでプロが指してくるかどうかはわからないと思っていた。こうした穴があるのは、しかたがないところもある。最初から勝ちにはそれほどこだわっていなかった」「アマチュアが先に指した手なので、プロは指してこない可能性もあると思った」と語っている。

なお、第5局および「将棋電王戦FINAL」の記者会見は、本日18:00より行われるという。

 ギズモード・ジャパン一番人気のApple Watchが激論の末、決着! #AppleWatch#ギズモード

 ギズモード・ジャパン一番人気のApple Watchが激論の末、決着! #AppleWatch#ギズモード

 
 編集部&ライターがもっとも恋したApple Watchとは?

 本日、遂に予約開始したApple Watch。新宿伊勢丹、表参道と各地に散らばった編集部&ライター陣が、じっくり試着した結果、いったいどのタイプが物欲センサーを刺激したのか!? そのアンケート結果をお送りします!

38mm or 42mm

 
 

ギズモード・ジャパン一番人気のApple Watchが激論の末、決着! #AppleWatch#ギズモード

 
 38mmと42mmの2つのサイズのケースは、38mmに軍配が。ちっさいと思ったのですが…。

Sport/Watch/Edition

 
 

ギズモード・ジャパン一番人気のApple Watchが激論の末、決着! #AppleWatch#ギズモード

 
 各派閥の激しい煽り合いの末、Watch派が最大勢力に。しかし、編集部の若者たちの間ではSportが良いだろと年代間でまた激しい煽り合いが…。そんな中、編集長尾田は何とかしてEditionを手に入れようと思索に耽っておりました。

ブレスレット

 
 リンクブレスレット/レザーループ/モダンバックル/スポーツバンド(全5色)/クラシックバックル/ミラネーゼループと豊富なラインナップを備えるApple Watchのブレスレット。編集部内の一番人気はミラネーゼループでした。みなさんもやっぱり?

フレーム

 
 

ギズモード・ジャパン一番人気のApple Watchが激論の末、決着! #AppleWatch#ギズモード

 
 それぞれ2つの仕上げを持つステンレススチールのカスタムアロイとアルミニウム、そして独特な配合を持つ18KイエローゴールドとローズゴールドがあるApple Watchのフレーム。ここまで意見が一致するとはといった感じで、やはり一番時計らしいステンレススチールが一番人気に!

 つまり、サイズ38mmのステンレススチールフレームのWatchが一番人気。バンドはミラネーゼループで決まり! …個性派は避けたほうが良い組み合わせかも?

 
 (ロバーツ町田)

■ あわせて読みたい・コミュニケーション下手を解決するアプリ、つくっちゃいました!
 ・掃除はプロ並み、ちょいドジっ子、愛されキャラの秘密とは?
 ・こんなテクノロジー満載のキッチン、いいよね!
 ・ロボットがオフィスにやってきた!デザインムジカのルンバ&ブラーバ体験
 ・レコーディングで保険料をダイエット。お得な「運転特性連動型保険」ってなに?

 元の記事を読む

 理研で新スーパーコンピュータシステム「HOKUSAI GreatWave」が稼働開始

 新スーパーコンピュータシステム「HOKUSAI GreatWave」(HOKUSAI-GW)が、4月1日から理化学研究所(理研)情報基盤センター」で稼働を開始した。
 
 【残りの画像を見る】
 
 HOKUSAI-GW システムは、RSCC(RIKEN Super Combined Cluster、2004年稼働)、RICC(RIKEN Integrated Cluster of Clusters、2009年稼働)に続く、さまざまな計算資源を結合した複合システム。シミュレーションから実験パラメータへのフィードバックや、実験データのシミュレーション利用などのデータを連係することができる。
 
 HOKUSAI-GW の超並列計算システムの理論演算性能は1ペタフロップス(毎秒1,000兆回の浮動小数点演算を実行できる性能)で、RICC の約10倍の演算速度を持つ。
 
 HOKUSAI-GW システムは、物理学、化学、工学、生物学、医科学におよぶ理研の幅広い研究分野での利用ニーズを考慮して設計されたもの。
 
 外部記憶装置であるストレージシステム(オンライン ストレージ システム、階層型ストレージ管理システム)、超並列演算システム、アプリケーション演算システム(GPU 搭載、大容量メモリ搭載)の、機能の異なる3つの演算システムを、高速ネットワーク InfiniBand(FDR 4X)で接続、あたかも1つの計算システムであるかのように利用できる環境を構築した。
 
 今回稼働を開始した HOKUSAI-GW システムに続き、2016年頃に「HOKUSAI BigWaterfall」(HOKUSAI-BW)が導入される予定。
 
 新スパコンシステムを導入するには1か月程度システムを全停止しなければならない。また、今回の導入では、冷却装置・電力設備などの周辺設備工事も必要で、工事期間は半年と見込まれていた。通常、施設工事中はシステムを利用できないが、理研では、コンピュータ室内を分割し、RICC の稼働を可能な限り継続して新システムへ移行することを決め、完全な利用停止期間を2週間に短縮した。さらに RICC の計算資源の一部システムを HOKUSAI システムに組み込んで統合化し、RICC で利用していたソフトウエアを今後も活用できるようにした。


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM